同じ分裂反応か?2021年07月17日 12:27

IOCの会長だかなんだか良く知らないが、偉大な音楽家と同じ名前らしい人物が昨日広島を訪れ「平和に貢献したい」と述べたという。7月16日と言えば、76年前にアメリカのニューメキシコ州で原子爆弾による核爆発実験が行われたその日である。以後、広島・長崎に落とした2発を含め、人類が何度でも滅亡するほどの数の核兵器が分裂反応のように世界中へ拡がった。
 折しも、“デルタ株”を初めとする新型コロナウィルスの変異種が世界中を席巻している時なので、上記発言は、あたかも核分裂反応のように次々と連鎖していく感染の拡大に「貢献したい」という意味かと誤読した。そういえば、今準備が進められている“強者(驕奢?)”スポーツ大会は、全電源喪失を軽視した原発事故による放射能の“拡散”被害を含む震災の復興を目指していたのではなかっただろうか。
 ここにも歴史から何も学ばない事例を見る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2021/07/17/9402489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。