フリーハグの連鎖2018年09月05日 13:31

 桑原功一という日本人がいる。フィリピンへの英語留学で多くの韓国人に囲まれ、その後オーストラリアへのワーキングホリデーでアジア人限定のシェアハウスに泊まり東アジアの若者に出会う。日本語教師を経た後、東日本大震災義援金への感謝を伝えようと台湾を自転車で回り、自分が動くことで変わることを知ったという。韓国でフリーハグを行ってから1年後、その映像記録がネットで大きな関心を呼んだことで、彼はアジア各地に活動を広げた。
 その後、一昨年の11月に別のフリーハグ動画が韓国で話題となった。その年の2月、ヘイトデモをバックに大阪で行われた韓国人ユン・スヨンさんの活動記録だった。桑原氏の映像がきっかけになったという。その彼女が今、沖縄から札幌まで日本を縦断しながらフリーハグを行っている。今日、横浜は中華街でそれが行われた。
 石川町駅から中華街西門をくぐり、善隣門から中華街大通りに向かう。どこで活動しているのかわからなかったので、路地を確認しながら進むと、香港路入口の真向かいぐらいで取り込み中の様子が見えた。おそらく日本人サポーターらしき人も含む集団の中に、彼女がいた。近づくと、「事前に…」などというような話を一人がしている。着いたばかりで事情がわからないので黙って聞いていたが、一段落したような雰囲気があったので、スヨンさんに向かってこう言った。「Facebookで活動を見て来ました。ハグしてもらえますか」。取り込み中に話しかけられ、周囲も少し驚いた様子だったが、彼女は笑顔で応えてくれた。
 ハグした後、韓国語を勉強していると挨拶し「대단하시네요. 조심하고 열심히 하세요.」と声を掛けてから別れた。さすがに職質されている最中のハグ動画は撮られていないと思うが、とりあえず、カミさんへの土産に杏仁酥(アーモンドクッキー)を買った。^^;