貶められる日本?2017年03月11日 15:58


 6年前のことを思い出している。地震被害はもちろんだが、30年近く前から原発に反対してきて、それでもあのような過酷な事故が起きるとは想像できなかった。当時の政府の対応は万全だったとは言いがたいが、奇跡的に救われた。

 しかし、今もし同じようなことが起こったら、安倍晋三氏が率いる現政権の対応は、官僚組織も含め、6年前にはるかに及ばないことだけはわかる。それが恐ろしい。

 隣国のように首脳が辞めて、それで政治が停滞しているだけならまだいいかもしれない。この国の国政は、日々悪化している。他国をけなす間に自分を見失ったものらが叫ぶ言霊がさまよっている。このままいけば、いずれそこに連なる人間たちが大きな顔をして、“借り物”の権威を押しつけ始めるだろう。たとえば「教育勅語」の“ようなもの”を…。

 日本語を学ぶ若い外国人たちの学習を手助けしているが、この国の為政者に、どうかこれ以上日本を、ひいては日本語を貶めないで欲しいと日々思う。

 あれだけの数の人が死に殺し殺された70数年前に一度懲りたのではなかったのだろうか。