大倉山の梅開き2017年02月16日 15:41


 大倉山公園が少しずつ賑わいを見せています。昨日訪ねた時は今週末の観梅会の準備が進んでいて、テントが立ち始めていました。肝心の梅は紅梅が8分、白梅が6〜7分咲きといった感じです。来週末でも十分楽しめると思います。

 昨日、ちょうど公園の中央辺りに鮮やかな紅梅が咲いていたので確認したら「宝鶏」という品種でした。珍しい名前だったので調べてみたら中国の陝西省にある市の名前でした。どのような関係があるのかはわかりません。

 梅林より少し高所にある休憩所の近くからは富士山が見えます。丹沢山塊を前にした雪一色の様子に神々しいところがあって、しばらく観ていても飽きません。人間が作り出す余計な“権威”とつながらない自然信仰の本来の姿を感じます。

 少し先になりますが、今年も3月末にはドキュメンタリー映画祭が記念館で開かれます。テラコーヒーと併せて是非一度足を運んでみて下さい。