被災地に花を活ける2019年04月11日 12:12

“復興より議員だ”と言って更迭された五輪大臣の話がメディアを賑わしているが、この5年近く“五輪より復興”に力を入れろと言ったメディアがどれほどあったのだろうか。さんざん世論をミスリードしてきて、今さら何をかいわんやだ。
 トップの嘘と無恥がトリクルダウンしたこの国で、一体どのような日本語を外国人に伝えたら良いのか。メディアはもちろん日常生活も含め、身の回りの情報にも信頼がおけなくなっている。そのような社会を手探りで進まなければならない時に、どのような「言葉」が必要なのか。
 少なくとも、自身の発したものを引き受ける。時には間違いもあるだろうが、それでも考え考え続けてみる。そこからしか先は見えないという気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2019/04/11/9197033/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。