初めての船旅12013年10月31日 19:37

OceanDream号
 40年近く勤めた職場を先月退職したので、卒業旅行(^^)のつもりで「Peace&Green Boat 2013」というクルーズに参加しました。わずか10日間の船旅でしたが、外洋に出ること、4人部屋に泊まること、台湾・中国を訪ねることなど、私にとっては全て初めてのことです。
 写真のオーシャンドリーム号は1500名超の乗員可能な大型船で、地球一周のピースボートに使っている船です。船内には船旅を過ごすための様々な設備がありました。10日間のうち約6分の5を洋上で過ごすのですが、遊び下手な私にはとても使いこなせそうもありません。今回は日本のピースボートと韓国のNPO環境財団の共同事業で、日韓から相乗りした約1000名の乗客向けに様々な講座やライブイベントが山ほどありましたので、あまりのんびりすることもなく過ごしました。
 何事も経験なのでしょうが、流れゆく時間にゆったりと体を預けたりすることも長い船旅には必要なスキル(?)ではないかと感じました。
 クルーズは博多から出航し、釜山・基隆・上海・博多へ寄港、最後に釜山へ戻りました。つまり、日本人は博多発着の10日間、韓国人は釜山発着の10日間です。本来なら基隆の後に那覇にも寄港する予定でしたが、折り悪く沖縄近海が台風27号の強風圏に入り、那覇港に入港することができませんでした。
 横風に吹かれながら大揺れの船内は、まるで私の好きな映画「海の上のピアニスト」を彷彿とさせます。船酔いで船室から出られない人もいると食事の時に何人かの人から聞きました。私はひどい船酔いにはなりませんでしたが、体が揺れ続けるとだんだん頭が麻痺してゆくような感覚を覚えました。ごく軽いめまいのような感じです。後日紹介するつもりですが、手書き資料を作る際は辛かったです。こうして思い出しながら書くと揺れる感覚を思い出しますね。^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2013/10/31/7029094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。