能舞台の古浄瑠璃 ― 2024年11月03日 17:11

一昨日は、夕方近くになってから小糠(こぬか)雨の降る中、表参道まで足を伸ばしました。東横線から東京メトロへの乗り換えは一駅なので、渋谷から歩きます。一昨日のハロウィーンにぶつからなくて良かったと思いきや、大学祭の影響なのか宮益坂から青山通りにかけては雑踏が続きました。
ようやく辿り着いたのが銕仙会能楽研修所。この夏「能•狂言の教え方講座」でお世話になった会場です。本格的な能舞台の周りに畳敷きで五、六段の低い段差が作ってあって、そこに座布団を並べて見所にしてあります。定期的な公演も行っているようですが、この日はシテ方清水寛二さんの「響の会」という公演で、能『柏崎』という狂女ものの古典が取り上げられたのですが、その前段、第一部に行われたのも新潟県柏崎ゆかりの古浄瑠璃でした。
この『弘知法印御伝記(こうちほういんごでんき)』は、のちに即身仏(そくしんぶつ)となったという上人の一代記で、国文学者の鳥越文蔵氏が大英博物館で丸本を見つけ、ドナルド•キーン氏が復活に尽力するなどした結果、一人遣(ひとりづかい)の文弥人形で古浄瑠璃を演じる越後猿八座の代表的な演目となりました。浄瑠璃語りは説教祭文でもお馴染みの渡部八太夫師ですが、文楽における舞台上手の張り出し床はありませんので、能舞台の地謡座に設けられた語りの座で、古式ゆかしく演じ分けます。
猿八座の人形は一人遣いですから、馬に乗った人などは軽快に動きますし、人形そのものの“肉体的”接触も多くなります。3人遣いと比べれば、顔や手を含めた動作の細やかさは少し見劣りするのですが、登場している人形を群像劇風にとらえれば、語りに合わせた芝居の技巧が所々に観られます。おそらく、初見の演目であるほど、その効果は大きいはずです。能舞台の大きさもあっているようでした。とりあえずは、ここまで。
ようやく辿り着いたのが銕仙会能楽研修所。この夏「能•狂言の教え方講座」でお世話になった会場です。本格的な能舞台の周りに畳敷きで五、六段の低い段差が作ってあって、そこに座布団を並べて見所にしてあります。定期的な公演も行っているようですが、この日はシテ方清水寛二さんの「響の会」という公演で、能『柏崎』という狂女ものの古典が取り上げられたのですが、その前段、第一部に行われたのも新潟県柏崎ゆかりの古浄瑠璃でした。
この『弘知法印御伝記(こうちほういんごでんき)』は、のちに即身仏(そくしんぶつ)となったという上人の一代記で、国文学者の鳥越文蔵氏が大英博物館で丸本を見つけ、ドナルド•キーン氏が復活に尽力するなどした結果、一人遣(ひとりづかい)の文弥人形で古浄瑠璃を演じる越後猿八座の代表的な演目となりました。浄瑠璃語りは説教祭文でもお馴染みの渡部八太夫師ですが、文楽における舞台上手の張り出し床はありませんので、能舞台の地謡座に設けられた語りの座で、古式ゆかしく演じ分けます。
猿八座の人形は一人遣いですから、馬に乗った人などは軽快に動きますし、人形そのものの“肉体的”接触も多くなります。3人遣いと比べれば、顔や手を含めた動作の細やかさは少し見劣りするのですが、登場している人形を群像劇風にとらえれば、語りに合わせた芝居の技巧が所々に観られます。おそらく、初見の演目であるほど、その効果は大きいはずです。能舞台の大きさもあっているようでした。とりあえずは、ここまで。
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