声明と雅楽の響き2024年05月02日 13:29

GWの折り返しは、薫風を感じながら湘南まで出かけました。ただし、海はモノレールの車窓から眺めただけで、目的地は昨年暮れに笙とバンドネオンを聴いた本蓮寺という日蓮宗の寺院です。ご住職が法話より声明のような芸能を好む人で、今日はその声明と雅楽による“法要”が行われました。
 法要と言っても特定の故人を対象にしたものではなくて、普段日本人でもあまり聴くことがない宗教・伝統音楽を幅広い衆生に伝えるための公演イベントで、年に2回ほど行っているそうです。
 声明は宗教音楽として仏教全般に通じますが、なかでも天台・真言の平安仏教がその発展に大きく寄与してきました。公演は日蓮宗を加えた三宗派による合同で行われ、正式な四箇(しか)法要を略した二箇法要の“式次第”をなぞり、様々な声明の実演が次々に披露されます。三宗派の違いは確かにあるのですが、思っていたより似ているところもあって、違和感は全く感じませんでした。声明を直に聴くのは確か2回目ですが、最終段の「法楽」における和太鼓のパフォーマンスは、日本の祭りの原型を思い起こすような壮大な響きに満ちていて圧倒されました。
 法要の前後、僧の本堂への入堂や、本堂からの退堂は、それぞれ伶人(れいじん:雅楽演奏者)が奏でる音楽に合わせて行われますが、この国の習合的な伝統芸能の“始原”を彷彿とさせます。
 雅楽の演奏は昨年から何度か聴いていましたが、舞は伊勢で観て以来のことです。舞楽面は付けず、花をあしらえた冠をかぶった一人舞と、蛮絵装束に身を包んだ二人舞が披露されました。こちらも平安絵巻を観るような心持ちです。
 公演冒頭のご住職の挨拶に、寺のインスタグラムで知って申し込んだという外国人も参加されていると紹介があったので、休憩時間に声を掛けて挨拶してみたら、なんと、横浜在住の『源氏物語』研究者であることがわかりました。留学生を含む外国人への日本語レッスンに和歌を取り上げ始めたばかりですが、このような出会いが起きると、身が引き締まる思いです。^^;

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