オンラインの相手は外国人2021年01月07日 18:44

世間の喧噪と離れて、本日はオンラインデー。
午前中は、3年ぐらい前に日本語学習の支援を終えた元留学生と久しぶりの顔合わせ。オンラインで5ヶ月、対面では11ヶ月ぶりのこと。近況を話し合う。日本人を含め、身近で一番深い対話ができる相手なので、コロナ禍に自分の頭の回転が少し落ちていることを認識する。でも楽しかった。
午後は港北ラウンジ日本語教室の代替オンラインレッスン。こちらは地域の外国人。様々な物語の話題で2時間があっというまに過ぎた。対面の時のようなホワイトボードに書き殴る勢いがつかないので、話し方はいつもよりのんびりペースを意識した。しばらくこの形が続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2021/01/07/9340030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。