コンビニで年賀状の印刷2022年01月02日 21:52

新年あけましておめでとうございます。
 今年の年末年始は波乱含みで過ごしています。風をこじらせて鼻水が止まらず、喉が嗄れて咳が続きます。さいわい、嗅覚・味覚には異常がなく熱も出ていません。とりあえず、オミクロン株の感染・発症とは関係がないようです。
 持ち主の体調不良に同調したのか、年賀状などの作成に10年来使ってきたプリンタがヘッド詰まりを起こしました。肝心の“黒”文字が大幅に欠けてしまいヘッドクリーニングを繰り返すも症状は変わりません。障害対策は後日にして、コンビニのマルチコピーを使うことにしました。ネットであらかじめ事前準備の情報を読んでからにしようと検索をかけているうちに、ふと気になりました。冒頭の年賀の挨拶に白川フォントを使っていたのです。PDFファイルのフォントは置き換えられる可能性があるので、この二文字だけは、赤だけの印刷がまだ可能な自宅で追記することにしました。
 使ったコンビニは昨年8月に能舞台のチケットを発券して以来でしたが、2階のイートインスペースに置いてあるコピー機でゆっくりと確認しながら作業ができたのは助かりました。やはり、何かあったときに助かることはあるのだと、半分デジタル化した都市生活にずっぽりはまっている自分を意識することになりました。
 今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2022/01/02/9453014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。