死者にこそ学ぶ政治決断2021年01月20日 18:54

NHK出版が一昨年から出している「学びのきほん」という薄い冊子風のシリーズ本がある。昨年末、その一冊として出た『自分ごとの政治学』刊行に合わせて、著者中島岳志と内田樹の対談がオンラインで開かれた。私の政治的な立ち位置は“本来の保守”に近いので、中島岳志氏の考え方には共感するところが多い。1時間ほどの対談だったが、様々な示唆に富む面白いものであった。
パソコンでたくさんメモを取りながら聴いたが、整理する余力がない。だから、二つだけ紹介する。彼が一番嫌いな言葉は「スピード感」だそうだ。「即断する政治家は信用できない」とも語っていた。もちろん、その反対は“熟慮”であって優柔不断ではない。そして、「死者」をただ現世的に都合良く利用するのではなく、彼らが信託してきた“立憲”をこそ、私たちは自らのものとして取り戻さなければならない。
ちなみに、対談に繰り返し出てきたオルテガの『大衆の反逆』は100分de名著でも紹介されている。民主主義は多数決ということではないというところから出発して、その制約や不自由さを深く考えたものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2021/01/20/9340034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。