改竄される名作2018年08月10日 14:29

 『星の王子さま』が改竄されているらしいので…。皆さん正しい原作を読みましょう。
--  さて、王子さまの星には、おそろしい種がありました……。バオバブの種がありました。そして、星の地面は、その種の毒気にあてられていました。バオバブというものは、早く追いはらわないと、もう、どうしても、根だやしにするわけにゆかなくなるものです。星の上いちめんにはびこります。
(中略)
 「仕事をあとにのばしたからといって、さしつかえのないこともあるさ。だけど、バオバブはほうり出しておくと、きっと、とんださいなんになるんだ。ぼくはなまけものがひとり住んでた星を知っているけどね。その人は、まだ小さいからといって、バオバブの木を三本ほうりっぱなしにしておいたものだから……。」
 ぼくは王子さまに教えてもらって、その星の絵をかきました。。口はばったいことをいうのは、ぼく、きらいです。しかし、バオバブのけんのんなことは、ほとんど知られていませんし、星の世界で道に迷うような人がいたら、その人はとても大きい危険に出くわすことになります。ですから、ぼくは、一度だけ日ごろのえんりょをぬきにして、こういいましょう。〈おーい、みんな、バオバブに気をつけるんだぞ!〉  --
(『星の王子さま』 サン・テグジュペリ作 内藤濯訳 岩波書店より)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amiyaki.asablo.jp/blog/2018/08/10/8944880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。